*All archives   *Admin

2017.07.26 (Wed)

07/25のツイートまとめ

tyuefyra

主人格の自傷行為が、ね…自傷行為の12の種類【隠された心理や意味も徹底解説】 | https://t.co/BJhxbzbTOn
07-25 09:34

@kurea3807 夏の就活は、正直頭が回転しないから避けたい処です
07-25 09:21

04:32  |  Twitter  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.25 (Tue)

エーデルワイス

エーデルワイスと言う花を知らなかったです。
何気なく切ない想いで書いてみました

テーマ : 幸せに生きる - ジャンル : 心と身体

18:47  |  シリアス・哀しい系-詩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.20 (Thu)

うつ病と一緒---DID to カラオケの不思議

 私達は、歌を歌う(声を出す)事でストレス発散になります。なので、家で歌っていたりしますが(近所迷惑にならない範囲で)、皆個性があって歌っている間に人がコロコロ代わっているのですよね。ですが、よく女性声と男性声の差があるのでヒトカラ行くとチラチラと見られてしまいます・・・。正直、「見ないで!」と言いたいのですが周りの人からしたら「あれ?あそこの部屋一人なのに・・・」と思うので致し方ないのかな・・・?と思っています。

 カラオケ中は何気なく脳内で「誰がどの曲歌うか!?」と言う小さな争奪戦をやっています。小さな争奪戦をしていますが、ヒトカラの時はそれなりに全員周ります。
しかし、他の方と一緒に行く集団だと周らない時があるのです。主に音程の差が激しい人が周らない確率が高いのでどうにかしたいです。

それぞれの好きな歌(主にアニソン)・歌手(敬称略です)
◇那希(主人格/女)→ガンダムW、ガンダムSEEDシリーズ(深海の孤独)、ヒカルの碁、ひぐらしのなく頃にシリーズ、セーラームーン
GARNET CROW、Sound Horizon、Weiβ

◇尋希(準主人格/男)→ガンダムSEEDシリーズ、Dグレ・幽遊白書(アンバランスなkissをして)他Jumpで好きな物、デジモンシリーズ
T.M.R、Sound Horizon、Weiβ

◇暁希(保護者人格/女)→ガンダムW、ガンダムSEEDシリーズ、封神演義、愛と誠
天野月子(聲・蝶・菩提樹・花冠)、Sound Horizon

◇フィーラ(救済人格/女性)→セーラームーン、ヒカルの碁、遙かなる時空の中で
Sound Horizon

◇結姫(迫害人格/女性)→Dies irae(Einsatz)、地獄少女
ALIPRO(亡國覚醒カタルシス・聖少女物語)、Sound Horizon

テーマ : ある社会人のオタ日記 - ジャンル : 日記

22:07  |  精神・メンタル日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.19 (Wed)

精神障がい 職業訓練TO就労移行支援

 今回は、職業訓練(委託訓練)&就労移行支援について書いていきます。

[職業訓練(委託訓練)とは?]
 委託訓練の時は、何処かの企業にて題目(例「働くための"パソコン"と"ビジネス"」ならパソコンスキル、ビジネスマナー)を学ぶ学校の様な所です。
 ですが、実際のお話"就職出来る方や意欲のある方が前提"で面接を受け、受講が可能か?不可能か?になります。此方の面接は就活の面接と同じ様に履歴書と職務経歴書を持って講師の方と面接します。

私が受講した所は精神・発達の方のみ受講できました。

 職業訓練は、ハローワークから申し込みできます(此方に関しては健常者、知的身体精神問わず受けられます)。

[メリット]
◇仕事に必要なスキル(PCスキル、ビジネスマナーetc)が得られる
→私の受けた訓練は講師の方によって教えて頂き、本当に学校の様な場所でした
◇職歴(訓練歴)になる(空白期間にならない)
◇総合計8割出席により「修了証書」と言う物が得られる
◇場合によってはその企業で採用される方もいる(委託訓練の場合)
◇訓練内容がマッチングしていれば、とても学べて良かった!となる
◇生活リズムを整える事ができる
◇講師の方が相談などに乗ってくれる


[デメリット]
◇工賃や給付金がない方にとっては赤字
◇"就職出来る方や意欲のある方"を前提に面接するので、就労移行支援より厳しい
◇応募に間に合わなかったら次、何時来るか不明
◇応募内容によっては受けられない
◇総合計8割出席しないと訓練を習得した事にならないので「修了証書」はもらえない(通った事にならない)


訓練を受ける方によっては、月の8割通う事で10万円が支給されます。ただし、凄い審査などが厳しいので10万円の支給は諦めた方が良いかもです。


[持って行く物※10万円支給の有無問わず]
◇銀行の通帳(全て)
◇印鑑
◇ハローワークカード
◇同居している方の給料明細など収益が解る物


[就労移行支援とは?]
 就職までは学校、就職した後に定着支援と言う職場と本人との橋渡しなどをしてくれる。就労移行支援は、それぞれの移行支援事業所によって訓練内容や服装などが違います。

 私が通っていたウェルビーでは、普段はオフィスカジュアル。週1度スーツスタイルで模擬オフィスをしました。

 就労移行支援事業所は、障がいを持っている方を対象にしている感じがします(健常者は利用できるか不明で申し訳ないです)


[メリット]
◇仕事に必要なスキル(PCスキル、ビジネスマナーetc)が学べる
ウェルビーは、PC訓練はテキストを用いて自分から学んでいく自習スタイルでした
ビジネスマナーや就活関係は講師のスタッフさんに教えて頂きました。
◇職歴(訓練歴)になる(空白期間にならない)
◇生活リズムを整える事ができる
◇担当スタッフや他のスタッフが相談などに乗ってくれる
→電話、メールなどの相談の他、直接相談(2者面談風)もして頂けます。
◇面接同行などをして頂ける
→実際、就活をしていると「支援者も面接同行を・・・」と言うお話がありました
◇仕事を紹介してくれる(就労移行支援事業所の人脈ですね)
◇場所によっては工賃が貰える
◇人によっては無料利用
ウェルビーはお弁当が支給されるのでお昼代が浮いた!!
◇定着支援が得られる
→一人で悩みなどを抱え込まず、社会復帰できる


[デメリット]
◇毎日の通所
→毎日通所しないとなかなかお仕事の紹介や実習などをさせてくれない所が多い
◇スタッフが忙しいと置いて行かれる
→正直、「何時質問すれば良いんだよ・・・」となりました。
◇訓練のほとんどが自習
◇場所によっては工賃が貰えない
→私は、失業保険を受けていたので工賃貰えない方が面倒な手続きをせずに済んだので良かった
◇2年以内に就職&内定がない方は強制退所
→延長も出来ると思いますが、体調が安定していないと思われて不利になるかも?
◇定着支援が・・・
→大体の所が半年。ウェルビーは期間ないです。
◇有料利用だと赤字
◇本契約までの道のりが面倒
→私は面倒くさがりなので「ああ、手続き怠い!!」と思いました
◇挨拶やマナー等に厳しい
→服装が少しでもあれだと後で呼び出しをされ、注意されます。それにカチンと来る私は短気です。挨拶もしっかりしないと駄目です。後で呼び出し(ry)
◇入所日などが決まっている所は期間逃すと何時入れるか不明。また、人数によっては入れない可能性も有
→私は、4件中3件がこれでした・・・


 就労移行支援事業所は、色々あるので見学や体験などをして自分に合う所を利用するのがベストです(折角の2年間なので)。見学の時に「実際に自分が受けてみたい(自分が得たいスキル)」を話をし、そこで体験をするのが一番ベストだと思います。

テーマ : 私さがし・仕事探し - ジャンル : 就職・お仕事

17:55  |  精神障がい雇用TO転職活動  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.17 (Mon)

精神障がい向け 求職活動、就労移行etc

 精神障がい者をメインとした求職活動、就労移行などについて生々しい実体験を元に書いて行こうと思います。私の離職後~就労へ至るまでの道筋を簡単に。


2月:契約満了の旨を伝えられる
3月:少し帰省して心の整理を付ける(有給消化も兼ねて)。そして、離職
4月:就活するも6件中5件は書類落ち、1件は面接落ち
5月:デイケア行きつつ就活。此処でも2件落ちる
6月:ハローワークのジョブコーチに「就労移行に行ってみたらどう?」と勧められて就労移行を見学・体験する(3件)が、どれもミスマッチ&定員オーバーで通所不可で絶望と言うか自暴自棄になる
7月:今の就労移行へ見学・体験し、仮契約でも通所
8月:本契約をし、就労移行へ通所
10月~12月:某財団のしごと体験面接会へ行く。何度も粉砕・玉砕・大喝采(泣)しつつ、1件受かる
1月~3月:しごと体験実習へ行く。就活をする。嘘の様に書類選考が通る(怪奇現象?と疑う)。面接練習などをする。勿論、対人スキルや生活リズムを崩さずに努力(7月からそうしていました)
4月:今の仕事に至る


[何処の就労移行?]
此処です。
株式会社ウェルビー(の何処か)


今後書いていこうと思う内容は・・・思いつきです。私はうつ病とDIDを持っているので うつ病の事をメインに書きます。ただ、今お仕事をしているのでスローペースです。けど、同じ様に障がいを持っている方のお役にたちたいと思い、今回の事に至りました。お休みの間に少しずつ書いていこうと思います。

テーマ : 私さがし・仕事探し - ジャンル : 就職・お仕事

18:56  |  精神障がい雇用TO転職活動  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT